特急剣山がお世話になっているサイト

無料ブログはココログ

2016年8月 8日 (月曜日)

ホームページを移転しました

ご無沙汰失礼しております。特急剣山でございます。

さて、小生のホームページを保管しておりました@homepageのサービスが終了する旨、以前お知らせしておりましたが、本日先ほど「暫定移設」を行いましたのでお知らせいたします。
新しいホームページアドレスは、
です。
暫定、という通り、ただ新しい領域にファイルをコピー(しかもnifty自動サービスを利用)しただけの状態で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

2016年4月 2日 (土曜日)

本年は「エイプリールフール恒例ウソニュース」はお休みしました

新年度が始まりましたが、皆様いかがおすごしでしょうか?
さて、書き込みが少ない(汗)このブログにありながら、しばらく掲載を続けていた
「エイプリールフール恒例 鉄道バスウソニュース」
本年はお休みさせていただくことにしました。
来年度以降も再開は未定です。
理由は、
そろそろジョークの効いたネタが思いつかなくなったためです。
「こうなったらいいな」「こうなってほしいな」と思っていることは、今後はブログ上で期間を問わず書いていこうと思っています。
ではまた。

2016年3月22日 (火曜日)

記事を一部整理(削除)いたします。

ご無沙汰しております。

そういえば、気がつけばこのブログ、かれこれ10年以上運用しているんですね。
このたび、運賃ネタなど、情報的な記事で賞味期限が切れているもの、
その他一部の記事を削除させていただきました。
今後、さらに多くの記事を削除するかもしれません。
必要な方はお早めにバックアップとっていただければと思います。
私の趣味もずいぶん変わったもので
鉄道趣味は大幅に縮小しました。
理由はいろいろありますが、マナーの悪い輩がマスコミに報じられ、同類扱いされるのがいやなのが一番の原因かなと。
一時はバスマニアに転身したもののそちらも下火。
市民活動も、わけあってほぼ撤退しました。
ホームページもふくめ、今後どうするか、ぼちぼちと考えて見たいと思っています。
以上取り急ぎで失礼します。

2016年3月13日 (日曜日)

アットホームページが終了してしまうので...

大変ご無沙汰しております。特急剣山です。

昔から、IT業界では「ドックイヤー」と申しまして、技術の進歩が一般的な技術の進歩の8倍はやいとか言われますね...
3月を前に、多くのソーシャルゲームがサービス終了になってみたり。
私のガラケーからエクスプレス予約が使えなくなってみたり。(SSLバージョンの問題)
さてさて、
かれこれ20年?近くお世話になっていた、niftyのホームページサービス「アットホームページ」が「@niftyホームページサービス」に統合される形で、2016年9月に終了してしまうそうです。
「@niftyホームページサービス」に移行するつもりではありますが...
なにぶん最近なにもかもが放置プレイの私。
無事に移転できるものかどうか...
自信はありませんが頑張ります。
以上、ご無沙汰ぶりのお知らせでした。
TwitterやFacebookなど、多数のSNSサービスが充実する中、個人のホームページを持つ人は減ってきている印象を持ちます。
日常的な情報を発信するのには、SNSは便利ですが、固定的な情報はやっぱりHPかなー、と思ってみたりします。
では、またー。

2015年6月14日 (日曜日)

ホームページを更新しました

ご無沙汰しております。

さて、長らく放置プレイだった、特急剣山のホームページを更新しました。
仕事でHTMLを使うようになったので、復習も兼ねて...

古いまま放置していた路線図もやっと撤去できました。新居浜市運輸観光課さんが立派な路線図入りガイドマップを作られたので、当面はそちらをご覧いただければと...

以前はホームページビルダーを使っておりましたが、今回はez-htmlという、エディタでHTMLを書く人向けのツールを使ってみました。

HTMLタグを直接書くのは、難しいところもありますが、きめ細かい対応ができる上に不要なタグが増えない点は気に入っております。

いつかは今風なフルCSSなページを作ってみたいところではありますが...まだまだ努力不足だなと思います。

では、また、いつか。

«恒例!交通ネタエイプリールフール嘘ニュース!!

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31