特急剣山がお世話になっているサイト

無料ブログはココログ

« 10/1,vodafoneはsoftbankへ | トップページ | 予想guiでした.... »

2006年9月30日 (土曜日)

しつこいようですが、Railfanを応援します。

リンク: PS3用ゲーム Railfan 今冬発売!!.

もう、何回もデモ映像を拝見しています。
Train Simuratorシリーズ、といって、良いのか悪いのかわかりませんが、向谷さんらかゲーム用に作られる音楽も、ゲームの楽しみや臨場感を守り立ててくれます。だからTrain Simuratorが大好きです。

今回のデモ映像の音楽も、空気ブレーキのエアー音、チンベルなど、いろいろな音を使って構成されており、これだけでもすごいと思っています。

余談ですが、過去のトレシミュで使われた音楽のサントラは出す予定はないのでしょうか?(笑)


さて、その何回も見たデモ画像の私なりの感想をいくつか。
・やっぱりハイビジョン最高!!
・PS3が新たなテレビ買換え需要を生むのでは?
(HDMI端子の搭載が発表された)
・今回シカゴ・Lだけが車内信号式ATC?(点走査だったらATSになりますが)で、後は車外信号式。
東急など、車内信号式の鉄道なら、動画に信号を埋め込まなくてよい分、少しは製作が楽なのかも知れない(逆にATCパターンの解析やATC常用ブレーキ作動のプログラムが難しいのかもしれませんが...東急では渋谷駅の衝突防護パターンまで忠実に再現されてましたし...)
それを覚悟で国内路線を信号路線の中央線・京阪線にしたのには何かこだわりがあるのでしょう。プレスリリースを待ちたいと思います。

ところで、Train Simuratorが発売されると、その電鉄の大規模なダイヤ改正が行われたりすることが結構あったりしますよね。

それを狙って作っているのか、想定の範囲外だったのかは知りませんが...

今回も、中央線快速線201系は近々E233に置き換えられることが10/4にリリースされました。
参考)JR東日本プレスリリースhttp://www.jreast.co.jp/press/2005_2/20051001.pdf#search=%22%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E3%80%80%E6%96%B0%E5%9E%8B%E9%9B%BB%E8%BB%8A%22
となると、201系メモリアルというプレミアムが生まれる一方、「今実際に走っていない電車を運転」という点で、面白みを欠く、と意見が分かれるところだと思います。

私は、向谷さんには申し訳ないながらも、後者のタイプでして、PC版TSプラス京阪の発売後まもなく、日中特急が枚方市・丹波橋・中書島に停車(その後くずはも停車駅に追加)となる、大規模なダイヤ改正があったのは、結構ショックでした。一方で京阪の英断に拍手を送ったところでもありました。一方で、京阪ノンストップ特急の記録的価値がTSには残ったことになります。

さて、E233に話を戻しますと、「ついに中央快速線もかぁ...」と思いました。
都心からのJR郊外路線5方面+都心電車区間2路線(山手・京浜東北)で、京浜東北線E209系投入でスタートしたEシリーズ投入で、通勤電車で最後までEシリーズが1両も入ってなかったのが中央快速線です。
そこも、ついにEシリーズに統一が図られます。

その後、プラットホームをPS2にしたTS PlusではPC版TSから大きなダイヤ改正があった京急のリベンジ収録を果たしていますし、大阪市交通局は大きく変わっていません。鹿児島本線・九州新幹線はメモリアル要素と今もある鉄道の両方の要素が楽しめる逸品で、私はPS2も持ってないのにソフトだけ保有しているほどです。なお、ゲームは友人宅やネットカフェで楽しんでおります。

そして東急...
みなとみらい線開通、8000系撤退、元住吉高架工事完成によるダイヤ改正、全線でのATC試用開始、白楽付近の地下駅化...
ずいぶん変わってしまいましたが、変わる前の東急に乗れたことを幸せに思っております。また、一番運転の難しい区間は今でも健在です。

時代とともに鉄道が変わるのは宿命としても、ここ数年の鉄道の変化はめまぐるしいと特に感じます。
鉄道利用者は全般的には減少傾向で、ここ数年でふるさと銀河線や岐阜市内線など廃止も相次いでいます。
その一方で、種別・停車駅の変更を含めた大規模なダイヤ改正、PiTaPaなど便利なシステムの導入、そしてあとわずかに迫った阪急阪神HDのスタートなど、鉄道はどんどん進化していることを改めて感じます。

文章のまとまりがなくなりましたが、今後どう変わろうが、その時点での記録としてのTSやRFの価値は、ずっとあり続けると私は期待しています。

« 10/1,vodafoneはsoftbankへ | トップページ | 予想guiでした.... »

コメント

訂正です。
記事内「中央線快速線201系は近々E233に置き換えられることが10/4にリリースされました。」は、2005年10月4日の誤りです。
お詫びいたします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30843/12101783

この記事へのトラックバック一覧です: しつこいようですが、Railfanを応援します。:

« 10/1,vodafoneはsoftbankへ | トップページ | 予想guiでした.... »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31