特急剣山がお世話になっているサイト

無料ブログはココログ

« JR系クレジットカード東西比較 年会費編 | トップページ | 夜行便特化後の「四国オレンジフェリー」大阪からも乗ってみた »

2014年6月11日 (水曜日)

夜行便特化後の「オレンジフェリー」3回乗っての感想

いきなりですが、間抜けですね、私。

ブログを見なおしていて、オレンジフェリーのダイヤ改正について大きく取り上げたものの、その後の様子をレポートしていなかったので、レポートしてみたい...」とか書いときながら

すでにダイヤ改正後の乗船感想をうpしとるやないかい!!\(^o^)/

とはいえ、せっかく書いた記事。
消すのもったいないので、重複除いて簡潔にまとめなおしてみます。

さて、2012年10月のオレンジフェリーダイヤ改正・夜行便特化後、私の記憶に間違いがなければ、上り3回、下り1回利用しています。
今回は上りに限ってまとめます。

  1. 2013年2月 バスマップサミット札幌
    KIX連絡バス・朝食バイキング→ピーチ便乗継
  2. 2013年10月 幕張メッセ(アイドルマスター9thアニバーサリーライブ)
    KIX連絡バス→スターフライヤー乗継
  3. 2013年12月 大阪市内ライブ(今井麻美さん)
    朝食バイキング利用

座席はいずれも2等指定。いわゆる桟敷席。これにはわけがあるんですが、又機会があれば...

3回とも、新居浜駅からの連絡バスは使わず、親に送ってもらいました。
車で40分弱のところ、無料連絡バスだと1時間近くかかること、新居浜駅発が早いこと、荷物が多い時に中型路線バスでは手狭になるのが理由でした。

往復利用なら、東予港に無料で駐車できます。
しかし、海沿いの駐車場。車の傷みはある程度覚悟が必要かもしれません。
また、私の場合、往復の経路が違う場合も多いので。

では、ポイントごとにまとめてみましょう。

■チケット購入
概ね2つの窓口があいており、ほとんど混雑はない。
車両も順次積み込まれており、スムーズ。

■乗船
午後8時から乗船可能。私は午後9時過ぎに港に着くように自宅を出ているので、チケット購入したら船に直行。質素な待合室で待つ必要なく、快適。

■利用者
船内は相変わらず活況。
フェリーさんふらわあの松山寄港廃止後、松山方面からの利用者が増えている印象。
松山から大阪方面への夜行高速バスは、伊予鉄バス・阪急バスグループが2便、JR四国バスが1便、さらに新高速路線バス(元ツアーバス)のコトバスエクスプレスなどもある。加えて、今治・西条・新居浜・川之江-神戸・松山方面へは「いしづちライナー」夜行便もあるので、夜行行路競争が激化しているものの、一定の利用者をキープしている。
やはり、居住性の高さが評価されているか?

■供食施設
のりばのレストラン夜間営業をやめ、フェリーのレストランに統一。
乗船開始時から利用でき、活況。

■露天風呂
乗船開始から出港後0時前後までは混雑するのも相変わらず。

■売店
出港後の開店、しかも45分ほどで閉めてしまう。
品揃えは、ジャンボフェリーに比べて貧相で、特にお土産物やつまみが弱い。
もうちょっと何とかならぬか。

■航行
一旦出港してしまえば、今までとあんまり変わらない印象。到着が10分遅くなったことも大きな影響はなし。

■KIX連絡バス
さて、上り3回利用のうち2回は、関西空港から飛行機に乗り継ぎ。
南港FT発の関空リムジンは、南港FTが始発じゃないこともあり、客を載せた状態で到着。
2回ともほぼ満席。
オレンジフェリーが関空連絡として一定の役割を果たしてる。
リムジンバスはフェリーが到着してから1時間35分後の7:45発。
急ぎの向きにはOCATからのバス、南海、JRなどにも分散している様子。

なお、飛行機の乗り継ぎは
1回目:札幌行ピーチ
2回目:羽田ゆきスカイフライヤー

飛行機については、また機会あればレポートしたいと思います。

■朝食バイキング
1回目と3回目は、船内バイキングを利用。
(2回目は知人との同乗で、夜遅くまで話し続けた反動で朝はゆっくりねて、KIXで朝食)
850円(当時)で、COCOSの朝食バイキングよりは高いが、ホテルの朝食バイキングよりは安く、かつそこそこのボリュームがあり、お得。

オレンジジュースは我らが愛媛のまじめな「ポンジュース」が飲み放題!
ハムも愛媛県で定評のある手作りハム!

ちなみに、1回目のピーチ乗継利用時、札幌着が13時頃になるので、このバイキングで朝ごはんをたっぷり食べ、「昼食が遅くなっても大丈夫作戦」を決行。
新千歳空港到着後、1日4本しかない厚真行き直行便が程なく到着。新千歳で飯を食ってる暇はなく、(原因はピーチが遅れたせい)でこの作戦は大成功...
とおもいきや、朝から食べ過ぎると胃に負担がかかる...orz
適量を食べればいいのに...食べ放題だから、つい...

ちなみに、この3回の復路、オレンジフェリーを使っていません。
理由は、「旅程の都合」なんですが、では、ざっくりと復路の旅程を記しておきますね。
番号は前述の利用目的と対応しています。

  1. 厚真町(弟の車)苫小牧(JR)札幌(高速バス)苫小牧(シルバーフェリー)八戸(新幹線等)福島(JR)郡山(高速バス)いわき(特急スーパーひたち)上野(JR)東京八重洲口(ドリーム号)大阪 以下忘却^^;
  2. 幕張(JR)浜松町(高速バスパイレーツ)新居浜
  3. 大阪・岡山・阿波池田経由で徳島(飲み会)
    以下忘却^^;

(o・∇・o)おわりだよー

« JR系クレジットカード東西比較 年会費編 | トップページ | 夜行便特化後の「四国オレンジフェリー」大阪からも乗ってみた »

一考察シリーズ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30843/59795384

この記事へのトラックバック一覧です: 夜行便特化後の「オレンジフェリー」3回乗っての感想:

« JR系クレジットカード東西比較 年会費編 | トップページ | 夜行便特化後の「四国オレンジフェリー」大阪からも乗ってみた »

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31