特急剣山がお世話になっているサイト

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

2010年10月12日 (火曜日)

にこにこ食堂(新居浜市船木)で夜そばー

体調が悪い。(@Д@;

心当たりがありすぎて原因がわからん。
熱はないが全身倦怠感、強烈な肩こりと頭痛に襲われる。

少し目もかゆい。アラフォー向け目薬なんぼ差しても効かん。
これは「秋の花粉症ではないか」ということで、春にもらって使わないままとなった点鼻薬と花粉症用目薬を引っ張り出して使ってみて様子をみている次第である。

午後少し体調が良くなったが、いまいちすっきりせん。
そんな中、今日は母も父も夜用事があり、特に母は夕食食べて帰るというので、「俺もなんか食べて帰るわ」ということになった。

とある情報筋先生からおすすめのお店を紹介いただいたのだが、残念ながら本日定休日。_| ̄|○
そんなこんなで関川あたりまで車を転がして、Uターンする。

ちなみに、せとうちバス新居浜川之江線の新居浜側最東端停留所は「関ノ戸」である。
一方、四国中央市側の最西端停留所は「関ノ原」である。
「関ヶ原」ではない。そこまで天下分け目ではない。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
この2つの停留所の間に、両市の境界がある。

そんな関を東に向かい、途中からまた引かえしてみると...
あれ、情報筋先生が「いつも閉店している」といっていた「にこにこ食堂」が開いているジャマイカ!!w(゚o゚)w
飛び込んでみる。

ちなみに、お店の看板とかは件の「hybrid w-zero3」ではじめて撮影してみたところ、見事にブレまくりの大失敗で掲載できん。(;д;)
なれんカメラはよう試しどりせんとあかん。

さてさて、情報筋先生のブログ情報通り、中華そばあった!!
唐揚げ定食(\600 安い!!)とまよーたが、中華そばをチョイス。
まっちょるあいだにおでんもくうちゃれー。

101012181221

味がしみてうまいうまい。ここもやや甘口。しかも1本50円と格安!!

101012181524

この中華そばがすごい。
スープは塩味なのだが、醤油がこってり染み込んだチャーシューの汁を混ぜるとあ~ら不思議!!醤油味に化けるのである。
ちょっと醤油辛いチャーシューをれんげでスミッコにのけておけば、塩ラーメンになるというまさにコペルニクス的発想!!
卵は味玉!おでんのだしとは別のだしでにこんであってうまうまー。
わかめがアクセントになるー

101012181555

おでん2本と合計で500円のワンコイン!!
お財布もお腹もにこにこで退店(*^-^)

ごちそうさまでした~o(*^▽^*)o

住所:愛媛県新居浜市船木2404 - 1
地図はこちら
バスで行くなら、新居浜川之江線「下池田(しもいけだ)」を降りて四国中央市方面に数分歩いたところ。四国中央市方面ゆきの車線側にあります。
新居浜市内からなら「川之江営業所」ゆきにのってください。
でもゆっくりしすぎると最終バスに乗り遅れるんで注意。

営業時間:17:00~20:00
今は昼の営業は諸事情でおやすみ中とのこと。

休日:日曜日。土曜日も不定休に。

2010年10月 2日 (土曜日)

店名不詳(四国中央市土居)で中華そば~

とある平日の休出代休(チェンジドホリデー)...
(元ネタ分からん方はこちらへ「とある魔術の禁書目録(インデックス)」)

中華そばが無性に食べたくなって、親父もつれて船木の「藤茶屋」さんへ行ったら...
臨時休業やった。_| ̄|○

田舎ではよくあることである。

いきなり万事休すの私に「とりあえず土居まで行こうや」という。榊を買いたいのでJA産直(宇摩楽しみ市)に行くとのこと。
が、その産直も臨時休業。_| ̄|○

親子ともども失意のなか、別の店に榊をみつけ、さて昼飯どないしたもんかと車を走らせよったら、「とんねるずのみなさまのおかげでした」で放送されている「KITANACHELIN- 汚いけど美味い店」に出てきそうなお店を発見。
結構車が止まっている。

「讃岐うどん店」で田尾和俊氏が讃岐うどんブームに火をつけたときのジンクスの1つに「店はきちゃないが味は逸品という店は少なくない」というのがある。店よりも駐車場に止まっている車の数で人気を見るのは、地方都市では結構常識となっているような気がする。

父親の同意を取り付け入ってみる。

店名不詳(四国中央市土居)で中華そば

ラーメンを発注。

店名不詳(四国中央市土居)で中華そば

スープは黒く見えるけど甘口であっさり風味。結構ズルズルいける。
そして、写真に写ってないけどおでんも甘味がよーく染みていて絶品。しかも1本50円と激安!
疲れていて甘口の料理が恋しかった私には嬉しい。

店名不詳(四国中央市土居)で中華そば

もちろん、私の心のなかの「KITANACHELIN」☆☆☆で掲載決定!!

ごちそうさまでした~。(o^-^o)

なお、このお店、営業は昼の部・夜の部と分かれているので注意。

【このお店にバスで行くならー】
新居浜駅からなら「川之江営業所」でいけると思うけど、バス停留所を調べてくるの忘れた( ̄Д ̄;;
場所も忘れたー( ̄Д ̄;;
すんませんm(_ _)m

「えのきや食堂」(新居浜市久保田)へバスで行くのは~

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/m/33.9513166666667_133.280977777778_8/q=%E6%96%B0%E5%B1%85%E6%B5%9C%E5%B8%82%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E7%94%BA%EF%BC%92%EF%BC%8D%EF%BC%98%EF%BC%8D%EF%BC%92%EF%BC%93/

ここは、バス路線が通っておりません。(;ω;)

最寄は広瀬公園線「中西之土居」から10分ぐらい北に歩くか、各線「久保田」から西へ15分以上歩くか~。
バスの本数から言うと久保田から歩くのがいいかな~?

バスで行くなら散歩感覚をお楽しみください(^-^;
営業時間とバスの時間をよくお確かめになってご利用ください。

「あほだら亭」(新居浜市松木)へバスでいくなら~

地図はこちら
http://www.mapion.co.jp/m/33.9373305555556_133.2979_9/

「松原入口」下車徒歩数分だと思われます。

住友病院前・新居浜駅方面からなら「マイントピア別子(山根グラウンド)」「中萩経由西条」「川之江営業所」ゆきが経由します。

家から近いし、一度お邪魔してみたいです。

2010年9月28日 (火曜日)

洋食屋さん「OTOMI」にバスで行くなら~

住所などは「派遣くんの「うどんとか・・・のモンゲレ日記」本文をご参照ください。

地図はこちら。
http://www.mapion.co.jp/m/33.9303083333333_133.301936111111_10/

せとうちバス「喜光地(きこうち)」下車、喜光地交差点を西に入って徒歩数分といったところですね。

住友病院前・新居浜駅からは「マイントピア別子」「山根グラウンド」行きに乗ってください。
新居浜市の「別子山地域バス」も利用できますが、別子山地区まで乗りとおさない人が乗れるかどうかは別子山支所にお問い合わせください。
マイントピア~新居浜市内への利用はできるようですが...

夜遅くなるときは、喜光地交差点そばに「光タクシー」の営業所があります。

しかし、この詳細解説は「バスでいこう!」という目的だけではありません。

あまり近所のおいしいお店をしらない私も行けるように、地図を張って便利に活用している...
他人のブログで相撲を取る新居浜勝手にミシュラン...(゚ー゚; コラコラー

2004年11月21日 (日曜日)

誤解しないでほしい...さぬきうどんの偽装表示事件

県農協の讃岐うどん不正表示-四国新聞社

うどんブームでのりにのっている香川県にとって致命傷ともなりかねないニュースが今週、全国のテレビニュースや新聞の記事に駆け巡った。

しかし、遠方から讃岐うどんを食べに来てくださった皆様に、今、お伝えしたいことは、そもそも、香川県のうどん店で食べられているうどんの大部分は、「讃岐の夢2000」ラリーに参加しているうどん店のように、「さぬきの夢2000を使用していると明示している店」や「国内産小麦を使用しています」と宣言している店をを除いては、外国産小麦を使用している店が大部分であり、讃岐うどんのおいしさは、小麦粉の品質もさることながら、職人の技によるところが大きいということである。

今回の事件についてはJAと県が責任をもって原因究明をすることは当然のこととして、今回の事件だけで、決して香川の「さぬきうどん」のすべてが偽物だったわけではないことを強く強調したいものである。

それにしても、 「うそぬきうどん」「さぬきうどん お前もか」「詐ぬ欺うどん」「さぬきの夢砕く」―。は書きすぎだろう。
新聞の派手なタイトルに踊らされてはいけないと、改めて思った。

2004年8月14日 (土曜日)

突撃!私の昼ごはん(8/14)

久しぶりの更新です。
今日は、サンポートのラーメン築港(ポート)で、「ぶっかけ菜麺」(650円)をいただきました。
わかめをねりこんだ麺に、にがりも入った絶品のだし、たんぱく質豊富な温泉卵の絶妙なバランス。
ヘルシーな一品はカロリー制限中の私にぴったりです。

なお、本日18:00より、香川県民ホールにて、
母校「香川県立高松北中・高等学校吹奏楽部」の定期演奏会があります。入場無料、ぜひご来場ください。

2004年8月 8日 (日曜日)

突撃!私の昼ごはん(8/8)

おー、今日は8並び。(といっても月と日だけ)

今日も私はシンボルタワーにおります。最近あっついですねー。私、少々ばてております。

今日の昼餉は、朝からあの店と決めていた。でもよく考えたら朝もサンドイッチだった。ということで、
急遽変更、「おむすび組」で、「おむすび組全員集合」(ジャンボむすび)と、「ごまむすび」と「赤だし(温泉卵入り)」を頂きました。やっぱり疲れた時は「ごはん」ですな。

2004年8月 1日 (日曜日)

突撃!私の昼ごはん(8/1)

今日もサンポート高松に1日いたので、昼餉はマリタイムプラザの「BEER&CURRY KIRINDO」で「ゴールデンカレー」(580円)を食しました。
大阪難波の某有名店と同じく、ライスとルーが混ぜてあり、かつ真ん中に生卵が落としてあるところからこういった名前のメニューになったのだと思います。
辛くも無く、甘くも無く、おいしかったです。
そして、この店の窓からは高松駅バスターミナルに出入りするバスがはっきりと見え、バスファンにはたまりません。(汗)

2004年7月31日 (土曜日)

突撃!私の昼ごはん(7/31)

今日も日中サンポート高松におりました。今日は台風のため強風が吹き荒れ、できればシンボルタワーから出たくなかったので、同じシンボルタワーのバスターミナル側から見て右側、「マリタイムプラザ」の1F奥にある「おむすび組み」で、「おむすび組全員集合」(390円)というジャンボおむすびに、赤だし(半熟卵入り 120円)を食しました。
注文を受けてから握ってくれるおむすびは、暖かくとてもおいしくいただきました。また、盛りだくさんの具もうれしい限りです。
また、お持ち帰りの番茶(80円)は、今ではとても珍しい、昔の駅弁と一緒に販売されていた「お茶」の容器に入っています。駅弁ファンは要チェックです。

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31