特急剣山がお世話になっているサイト

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

2015年6月14日 (日曜日)

ホームページを更新しました

ご無沙汰しております。

さて、長らく放置プレイだった、特急剣山のホームページを更新しました。
仕事でHTMLを使うようになったので、復習も兼ねて...

古いまま放置していた路線図もやっと撤去できました。新居浜市運輸観光課さんが立派な路線図入りガイドマップを作られたので、当面はそちらをご覧いただければと...

以前はホームページビルダーを使っておりましたが、今回はez-htmlという、エディタでHTMLを書く人向けのツールを使ってみました。

HTMLタグを直接書くのは、難しいところもありますが、きめ細かい対応ができる上に不要なタグが増えない点は気に入っております。

いつかは今風なフルCSSなページを作ってみたいところではありますが...まだまだ努力不足だなと思います。

では、また、いつか。

2010年12月25日 (土曜日)

「がんばろう新居浜寄席 特別感謝祭」にいってきたー

去る10月、新居浜市で名の知れた有名なアマチュア落語家「芸乃虎や志」師匠(本名:枝廣篤昌氏 現豊岡台病院院長 新居浜市在住の精神科医)が大阪府池田市で行われた「第二回社会人落語日本一決定戦」で優勝、見事に第2代社会人名人に輝かれました。

このニュースは、同じ落語家の「らくさぶろう」さんがパーソナリティを担当するラジオ番組「らくさぶろうのモーニングおん!」や地元新聞だけではなく全国紙でも大々的に取り上げられ、先生は一躍新居浜市の有名人として「時の人」になられました。

今日は名人獲得記念として、普段は有料の「がんばろう新居浜寄席」のスペシャルバージョンとして無料の特別感謝祭が開催されるとのことで、聞きに行ってまいりました。

出演者は芸乃一門にらくさぶろうさん。

芸乃一門は中学生落語家が大活躍でした。

「口上」では、新居浜市長佐々木龍氏(高座名:芸乃タイガー?)がかけつけ、会場を笑いの渦にまきこむ絶妙な口上を披露されました。

もちろん今日のトリは「芸乃虎や志」師匠。まずは、寄席でいう「イロモノ」として頭で鍵盤ハーモニカを演奏する妙技を披露。師匠の技の広さに驚きます。

そして、落語では名人受賞作「おばあちゃんのお手玉」を披露。もちろん会場は爆笑爆笑大爆笑。

力いっぱい笑って帰宅しました。

この寄席の整理券、親に頼んで取りに行ってもらったところ、最寄りの公民館では配布開始と同時に売り切れになるという盛況ぶりで、別の公民館に取りに走ったとのこと。それでも間に合わず急遽朝の部が増設されるという盛況ぶりでした。

場内撮影禁止(プロのぞく)じゃったんで、ポスターだけであしからず。こちらは明日開催の松山寄席の告知ポスター。有料のようですが、お勧めです。

芸乃虎や志(げいのこやし)日本一記念がんばろう新居浜寄席

そして、こちらは、ことし実施された「がんばろう新居浜寄席」のポスター。

芸乃虎や志(げいのこやし)日本一記念がんばろう新居浜寄席

らくさぶろうさんと芸乃虎や志さんは親交があるようです。

来年も3月に開催されるそうです。

本当に日本一の看板はすごいと思いました。

水樹奈々さんといい、芸乃虎や志師匠といい、日本を代表する人が新居浜から出るというのはやっぱり凄いことだなぁと思いながら、帰路につきました。

2007年5月 7日 (月曜日)

鉄道ではないといえ...

リンク: 金属疲労で車軸破断? エキスポランドコースター脱線.

原因は、管理体制(メンテナンス)の不備にほぼ特定されたようです。

鉄道ではないといえ、尼崎事故の教訓が全く生かされていないことに腹立たしく思います。

大阪への不信感、地盤沈下が高まらないか心配です。

なくなられた方のご冥福をお祈りいたします。

2007年3月23日 (金曜日)

赤いローソン?

赤いローソン?
先日松山に行く途中、新居浜松山特急バスの湯谷口バス停近くにあったんですが、野菜や果物など日配品などをおいているローソンでした。野菜は地場産が多くミニスーパー的もちろん普通のローソンで扱う商品はもちろんロッピーもあるうえイートインスペースもあり便利そうでした。

2007年2月23日 (金曜日)

メガネの話

私、特急剣山は近視・乱視のため、メガネをかけている。かけないと視力は0.1を切る。
乱視の矯正にはコンタクトレンズのほうが有効だとの説もあるが、目に異物が入るのがいやなのと、メンテナンスが面倒で、サボった場合には目に悪影響を与えることもあり、メガネ党である。

最近はまっている、とあるマンガでアンダーリムというメガネがあることを知った。
結構かっこいい。
ちなみに、小生が現在使用しているめがねはほとんどがハーフリムである。
これまで普通の眼鏡店や眼鏡チェーン店で作っていたのだが、昨年、普段使い用に、いわゆるワンプライスメガネに初めて挑戦し、無印良品のメガネを愛用している。
無印良品のメガネに、アンダーリムもあるようだ。今度作ってみようか...


はやて×ブレード(5)

2006年12月13日 (水曜日)

しばらくのごぶさたでした。

11月中旬に海外旅行、下旬から先週まで、関西に出稼ぎその他に言っておりまして、ブログの更新が滞っておりました。

まあ、これからしばらくも年末進行で、ブログがなかなか更新できないかも知れませんが、今年は、少し早いですが仕事納めちゃいまいました。(汗)
忘年会も終了。

これからしばらく、といっても、2月3日に再入院が決まりましたので、1月も含めて、と思いますが、大きな外出や行事予定も無く、しばらくは内側の諸雑務に終われることになりそうです。

新しい家に住み始めて1年。そろそろ電気機器もメンテナンスが必要な時期ですしね。

ブログもぼちぼち更新して行きたいと思っております。今後もよろしくどうぞ。
以上取り急ぎ。

2006年11月 4日 (土曜日)

しばらくのご無沙汰でした...

日曜日から立て続けで出かけておりまして、週末はグロッキー状態になっていました。

日曜日は「森の文化祭」どんぐり号運行手伝い。
月曜日は通院リハビリ。ジャスコのお客様感謝デーなのでの買い物。
火曜日は高速バス「いしづちライナー」で大阪へ。(所要)
 火曜日日帰りの予定だったが、体調が限界を迎えたので急遽安宿を予約して泊まりに。
水曜日はヨドバシカメラMM梅田で念願のビデオ編集ソフトを購入。ああ、これで肩の荷が少し下りた。
 今回購入したのは編集の定番 VideoStudio10。
 お任せ機能が充実しているので、ある程度のものは自動的に作ってくれるので、なんとかごまかしがきくだろう。試用版では全然使い方がわからなかったので、店員さんお勧めの公式ガイドブックも合わせてお買い上げ。
水曜日深夜(厳密には木曜日早朝)のジャンボフェリーで高松へ。
木曜日JRで新居浜に着いたあと、すぐはリハビリ通院。

 木曜日でノックアウト。
おかげで、金曜日のことでん仏生山工場、土曜日に予定していた小旅行はキャンセルに...orz

ことしも仏生山工場は大盛況だったとの情報があり、非常に残念です。

が、私は15日から4泊5日で、ちょっとオーストラリアの方に行ってきます。
父の社員旅行に、家族として格安で参加できるということで、父が家族全員で参加しようとなったためです。
そのため、今は、私はもちろん、家族にもお金にも余裕がありません。
水曜日、シティバンク梅田支店で、手元の米ドル普通預金を米ドルで引き出して来ました。
さらに、トラベラーズチェックも作りました。
ちょうど円高だったのでタイミング的には助かりました。
また貯金が減りました。orz

なので、今いろいろ無理できないんです。
土曜日のイベントに誘ってくださったTさん、本当に申し訳ありませんでした。m(_ _)m

以上、取り急ぎ。

2006年10月30日 (月曜日)

予想外!のアクセス!多謝!

自分でキリ番を踏む、という予想外ボケをかましたあと、ソフトバンクモバイルネタで、予想外のアクセスを数え、それが原因では絶対無いと思うが、ココログのアクセス解析までシステム障害を起こし(^^;)こちらはニュースにもならず....

しかも、昨日は、例によって、もう恒例にもなった、第12回森の文化祭における、会場と最寄り駅とのシャトルバス「ことでん岡田駅-さぬき満濃国立公園」どんぐり号の運行お手伝いに行っておりました。

そこでも予想外が2つも!
まず、今年のどんぐり号は、無料シャトルバスだけになりました。(ことでんバス様のご協力で貸切バス2台をチャーター)
今年はあまり打ち合わせにかかわっていなかったのですが、この日充当されたのは
「ことちゃんラッピング」の日野ノンステップバス2台。
私は電車の都合で、ちょっと遅刻してお手伝いを開始したのですが、このご配慮は予想外
それに、ことでん路線型車両の貸切運行自体が結構予想外でしょ?
つまり、2台、通常運用をはずしてくださった?のかどうか、まではわかりませんが、本当にことでんバス様に感謝です。さらに、会場では、多少段差があり乗りにくいので、車椅子用のスロープを出してくださり、これまた予想外。スロープのデモンストレーション効果だけでも結構人があつまりました。
ことでんバスの運転士および今年も運行管理に当たってくださいました、営業部長様ほかことでん・ことでんバススタッフの皆様、そして、ご利用いただきましたお客様、本当にありがとうございました。

そして、3台のシャトルバスの最後の1台は
四国交通のボンネットバスポニー号!!!
超予想外!!

これは、ある方のご尽力で実現いたしました。
そして、鋭い方はお気づきと思いますが、四国交通様は徳島県の事業者様なので、香川県内を発着する貸切運行を行うことが出来ません。(区域外営業となり、違法となります。)
そこで出した荒業が、池田の四国交通車庫から実車貸切!
これなら、もちろん区域外営業にはなりません。(営業区域から営業していればなにも問題がない)
したがって、池田の四国交通車庫まで回送ではなく営業乗車出来るという話で、そのポニー号を仕立ててくださった「ある方」から「なんなら池田まで乗ってかえる?」ということで、約40分、このバスに便乗させていただくことになりました。

もうさっきまで、私、融解しておりました。

ことでんバス様、四国交通様、本当にありがとうございました。

写真は近日UPします。私明日大阪で仕事なんで...

■後日編集
お待たせしました。おそばせながらUP。ことでん岡田駅にて。
Dsc00453

予想外割 便乗商法現る...リターンズ

過日の記事を一部修正しておきます。

「予想外割」は=ソフトバンクの商品名ですので、パクれません。

なので、


いわゆるソフトドリンクのお店

さんでは、「予想外割引」と表記しております。以上訂正してお詫びいたします。

が、

1ケース2880円って、24本で割ると1本120円。
それも有名メーカーの厳選10品。見ていただくとわかりますが、かなりいい商品ばかり。
しかもポイント5倍。140ポイントの楽天スーパーポイントがつきます。
しかも、2箱以上の注文で送料 \0
期限は来年1月31日までではなく!明日10月31日の午前9:59まで。


予想外だ...

一応お約束ということで...orz

こういう冗談大好き!ですということで、このショップ、応援します。

2006年10月29日 (日曜日)

便乗商法、現る...orz

=softdrink 予想外割
2,880円(税込)

だそうです。(大爆笑)


いわゆるソフトドリンクのお店【楽天】

しかもポイント5倍って結構すごい。

お持ち帰り、¥0だったら....店がつぶれるわい。orz

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31